Swiss Army Bycicle
※スイス陸軍正式兵員輸送自走二輪車





スイスといえば、チョコレートと乳製品か。
しかし、この国は平和なイメージとことなり、とても軍事には熱心な国です。
日本のように大金をかけて軍備を備えても、軍備とか防衛と言うことにあまり関心のない国民が
おおいので、というかそういうことを考えるのを拒絶することが平和なんだと思い違いしている
人がとても多い日本では、ちょっとピンとこないかも知れない。

どのくらい熱心かというと、国民ひとりひとりに兵器を渡していつでも有事の際には集合できる
画期的な新兵器を発明しており、その水準にはロシアもアメリカも遠く及ばない。
停電中でも、燃料封鎖されても、レーダーにも映らず音もほとんど発しない。
そういう兵器を全国に配置している。
まさに富国強兵国家。それがスイスなのである。



























その新兵器というのは・・・・













これなのだ。
















緊張するA氏








極秘兵器を公開してくれたスイス軍高官は。絶対に秘密にしておいて欲しいと
別れ際に私に一枚のホワイトチョコレートを手渡してくれた。
スイスではこれが、男の約束の証なのである。


しかし、やつらはみな巨人である。
フレームの高さは車軸からサドル下までなあんと、58センチもある。
日本のままちゃりは50センチもない
いかに彼らが巨人であるかがわかろう。
巨人兵士を集めたスイスは最強の軍隊なのである。
















そして、これは最新式のアーミー自転車なのだ。



しかし、どうも金をだせば買えるとのうわさも聞く。
東西の冷戦はさったのだ。











※スイス国防省人民防衛部資材調達課厨房食器班提供









今回ご紹介するのが、鮭が極秘にある特務機関より入手したスイス陸軍正式兵器

それがこのマシンなのである。


1955年式

昭和30年ということだが、ドイツと国境を隔てて、第二次大戦時に独立を
守り続けられた国防力。この兵器によるところが大なのである。

ナチスドイツのパンツァー戦車に対抗するには大砲の弾が
ほとんど役に立たない、こういう兵器こそ重要なのである。
砲撃が終われば、また引き起こし兵士は走り続ける。
そして戦後もずっと同じ形で作り続けられた。
いかに完成度が高いかが分かる。


















サイドスタンドは西武線江古田駅北口の自転車店より入手した。1200円であった。
西武線線異常なしなのだ。





一見するとただの実用自転車のように見えるが、おどろく殺人的機能が満載なのである。





 


この後方ジェット噴射ノズル。平時はバックライトとして使用し一朝あるときは、ここから
ジェットを噴出し時速15キロで進軍可能なのだ。

この赤い十字は2001年まで国家認定の車検を通過していたことを証明している。
かもしれない。

そしてオリーブドラブのナンバープレートこそ正式へいきであることの証である。
なんでこれがついたまま、私の手元に来たのかは不明だが
まさに国家機密なのである。





敵を一瞬なごます、このカーブこそあなどれないのだ。



スイスの山間にこだまするベル。
ちゃんとクロスがついているのだ。
レイホロ レイホロ レイホー!




一見どろよけのようにも見えるが、本皮でできた、放射能汚染除去機と秘密漏洩防止ロック





この拳銃入れのような皮ケースには通常工具が収められているが、有事の際には
チョコレート10日分収納される。




前哨灯とフロントハブ。グリスニップルが兵器だ。




後輪はドラム式ブレーキと、ペダル逆回し式コースターブレーキの二系統をそなえ、前輪には雪かき泥おとしもかねた
ハンドブレーキ装備されている。自転車に3系統式ブレーキだ。
どうだ、これぞ兵器と言うものなのだ。

非常時の空気入れ、不時着した戦闘機の始動にも使えると言うが
平和なのでまだ誰も試したことがないという空気ポンプ。








なんともいい色のサドル。意味不明の53番の刻印。
これもおそらく国家機密なんだろう。


詳しくは外国のサイトをご覧ください。



Swiss Army military roadster bicycle (1935-Swiss-#50646)
black, lugged steel frame, one speed with triple braking syatem:
Torpedo back-pedal coaster, front rod-lever-operated plunger, and rear hand-operated drum,
leather briefcase and toolkit, twin license plates: Swiss Army and Bern Canton (BE 86),
portable floor pump, rear carrier, wheel lock, 26 x 1-1/2 tires,
missing original seatclamp, kickstand, chaincase.



http://www.bikecult.com/works/collections/sab1935.html



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送