かば号平成大修理 春が近いぞ

平成19年4月春まだ浅きみちのくの・・・










浜ちゃんは4月だというのに、相変わらず風邪が治らない・・・・ぐずぐずいっておりました。


そとは、なかなか晴れてくれない。 みぞれが降ったりやんだり、どうも気のめいる遅い春でした。


それでも、配線の更新とか、ヘッドランプのハロゲン化

後輪のタイヤ交換など、リムのバフがけなど手間のかかる作業をモクモクとこなしておりました。


なかなか咳がとまらないだよねえ・・とさえない様子でありました。






ステップをボードに交換して、850GTをアメリカンのエルドラド ポリスタイプに変更をもくろんでいるのですが、

実物のボードを用意したのはよかったのですが、問題がちらほらと。


それは、ブレーキのシャフトがエルドラドよりもGTのほうが太いというのか、リンケージに合わないのです。


溶接すべか?など考えたようですが、オリジナルに戻らなくなってしまう。

それはどうも、やっつけ仕事で浜ちゃんの志と違うのでちょっと停滞しておりました。

シャフトまで買うとなると、入手もさることながら更なる出費・・・・・





ところが、スプラインのギザギザのぴったりなキックアームが出てきたと言うのです。


なんか、W1のものの用にも見えますが、どちらにしても古そうなパーツです。


そこで、根元からすぱっと切断、 そこに穴をあけてリンクとつなごうと言うわけです。












もちろん、GTの世界一長いブレーキペダルとはエルドは違うものがつくのです。

本来のリンケージと特製のものを並べて見ました。







もうひとつ、サイドスタンドがエルドラドはでかいのです。

それも前のバンパーから生えているのです。


サイドスタンドのために、それまで換えることはないでしょうということで、

ちょっとボードを持ち上げなくてはならないのですが、そのまま位置もいいので(とても出しやすい)

現状のものを使う事にしました。





配線も終わり、タイヤ交換も済んだ。


それでも毎日はみぞれや雨ばかり。

岩手の春は気温が4度とかまで下がるらしい。 家の前から見える山には

雪がのって真っ白だべ! と電話で嘆くことしきり。


それでも、4月の中ごろタンクも乗せて外で火を入れてみたのです!

レストアをはじめて、すでに6ヶ月経過。シングルシートを取り付ければ

もうじき、GT→エルドラド計画は完結に


キャブの調整がまだだったのですが、なかなかいい音だったそうですよ。


ゴールデンウィークの試乗が間に合うでしょうか。

間に合わなければ、のんびりやってもらうだけなのですが。

初夏がやってきたら手がつけられるかどうか????










あの塗装が曇って、さびだらけのかば号がこんなに綺麗になりました。

綺麗なだけでなく、全部のパーツが分解点検、交換などが済んでいます。

まあ、ここまでモトグッチのレストアなんかしてくれる所は聞いた事が無いです。

だいたいは、どこか問題が残るか、お金のかけ方次第と言うことでしょうが。


これしか、いじらない浜ちゃんらしいなあと思うのでありました。 4月19日金曜日更新






と、数日後

岩手にも暖かな春の陽射しがやってきて、もうがまんできなあい!

と浜ちゃんは乗り出したのでありました。30キロで・・・・










本当は画像の下に春の芽吹きがあったのですが、割愛。


排気管は前と変わらず。エキパイは交換してあります。

ステップボード用にリンクも換えたので、ちょっとギアの入りが

もうすこしだとのこと。 ちょっとのガタもギアの入りにはデリケートだ。

僕のアイローネがガタを取ったら新車のようなギアの入りに変わってしまった。


ギアの故障を疑う前にリンクのガタを全部取るのが先決でしょうか。







これで、9割は完成。ハンドルもいいなあ。


エンジンのだばすかどぼすか感は快調なようですよ。


浜ちゃんには重ねて感謝!




数日後、明日からは世の中はゴールデンウィークに突入と言う直前に

ミッションの調整も済んだかば号のお姿。

なんとめんこいんだべか!







Before After ってところだね。

ゴールデンウィークに続く

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送